4月12日パッチノート

[ALL] Overwatch Patch Notes – April 11, 2017の和訳です。
一口パッチノート:新イベント開始、カスタムゲームの設定保存機能実装、ライバル・プレイにトラッキング・システム導入、ルシオの大幅調整

パッチ・ハイライト

シーズンイベント:オーバーウォッチ・アップライジング

今日から私たちは未来を巻き戻し、皆さんにお好きなヒーローの物語を追体験できる機会を差し上げます。フレンドと一緒に七年の時を遡る旅に備えましょう。真新しい協力モードではトレーサーの初めてのミッションに参加することができますし、ルートボックスからは今まで機密扱いだった100種類を超えるスキンとハイライト・イントロ、エモート、スプレー、プレイヤーアイコンが出現します!

ゲーム全般

ゲーム全般

  • ヒーロー・ギャラリーに各ヒーローのユニークなバックストーリーの詳細を、そしてヒーローの来歴にまつわるいくつかのスキンにも情報を追加
  • [PC]プレイヤーの通報機能を再設計し、通報の理由をより良く把握できるよう新たな通報項目と事例を追加
  • オーバーウォッチ・アップライジングにおけるゲーム中の会話を字幕として表示できるように。『オプション』の『サウンド』タブから変更可能

ライバル・プレイ

  • アサルトおよびアサルト/エスコート(俗に言うハイブリッド)に『トラッキング・システム』を導入。ポイント・キャプチャーの進行度に基づいて勝敗を決定

開発者のコメント:ライバル・プレイにおけるドローの発生を抑制するために、私たちは各チームのポイントのキャプチャー状況を追跡するシステムを実装しました。これはすでにエスコートおよびアサルト/エスコートに実装されている、ペイロードをより遠くまで押したチームが勝利するシステムと同じです。これからは、どちらのチームもポイントのキャプチャーができなかった場合でも、オブジェクティブの占有率の大きさに基づいて勝者が決まります。

カスタムゲームおよびゲームブラウザー

  • カスタムゲームのルーム情報から、設定内容をプリセットとして保存できるように。ルーム情報はロビーのマップ画像を右クリック、あるいはゲームブラウザーでルーム名を右クリックで呼び出せる。また、ルーム設定のページにある『保存』ボタンからも保存可能
  • カスタムゲームでマガジンのサイズを変更したり弾薬無限に設定できるように変更

マップ

  • Eichenwaldeに攻撃チームのリスポン地点とポイントとを結ぶ新しいルートを追加

ヒーロー

ルシオ

  • ソニック・アンプリファイア
    • ダメージを25%増加(一発当たり:16ダメージ → 20ダメージ)
    • 弾速を40から50に増加
    • サウンドウェーブ(右クリック)がターゲットを弾き飛ばす際に縦軸の方向も参照されるように変更
  • クロスフェード
    • 効果範囲を30mから10mに縮小
    • ヒールブースト
      • 秒間のヒール量を30%増加(秒間12.5回復→秒間16.25回復)
        アンプ・イット・アップ:(秒間36回復 → 秒間46.8回復)
      • 自身へのヒール量を25%低減(秒間12.5回復→ 13回復)
        アンプ・イット・アップ:(秒間36回復 → 秒間37.44回復)
  • ウォール・ライド
    • ウォール・ライド中の移動速度が20%増加
    • ルシオは壁から飛び降りる際にバースト・オブ・スピード(速度バフ)を得る

開発者のコメント:スピードボーナスから生まれる多様性と途切れることのないヒールの両方をチーム全体に提供するため、ルシオはしばしばマスト・ピックであるように感じられていました。ルシオの持つ要素の強みは保ちつつ、チームの全員が恩恵を受け続けることは難しくしようというのがこれらの変更の目的です。結果として、彼が常に寄り添っていられるチームではより強みを感じられるでしょうが、頻繁に散開するヒーロー(ファラやウィドウメーカー、ゲンジなど……)を含むチームではそれほど強みを感じなくなるでしょう。ルシオのキャラクター・パワーの大半が広大な効果範囲に紐付けらていたため、バランスを調整しようという試みは時を経るにつれて彼の持つ他の要素まで弱める結果に繋がってしまいました。オーラの範囲が狭まった分効果が強くなった現在、ルシオはより活発に彼の役割を果たすことができるはずです。

オリーサ

  • 頭のヒット・ボックスの大きさが15%縮小

バグ修正

一般

  • コントロールマップでボイスラインの再生が阻害されていた問題を修正

ライバル・プレイ

  • ライバル・プレイの試合を終えるまでトップ500のアイコンが表示されなかった問題を修正
  • オフシーズン中のライバル・プレイで実績の解除が阻害されていた問題を修正
  • プレイオブザゲームのハイライトが強制的に最終ラウンドから選出されるバグを修正

カスタムゲームおよびゲームブラウザー

  • 無効化しているにもかかわらず空きスロットが表示される問題を修正 (例えば6v1の試合など)
  • ルームを作成したホストが退出した試合でポーズ機能が正しく動作しないバグを修正
  • とてつもなく長いチーム名を使用できるバグを修正
  • 不要なカスタマイズ項目を削除(例えばクールダウンのないスキルのクールダウンの設定など)

ヒーロー

  • グレネードを投げた後にアナがライフルをコッキングすることはなくなった
  • バスティオンのゴールデン武器の輝きがBlizzConスキンでは落ち着いたものになるように変更
  • 『ジョウガ』『ルナ』スキンを装備中、いくつかのポーズでメイの小指が変に曲がるバグを修正

マップ

  • Eichenwaldeにおいて、城のゲートの積み重なった土を透過して敵プレイヤーの輪郭が見えるバグを修正
  • Eichenwaldeにおいて城の壊れた扉にプレイヤーがスタックする問題を修正
  • King’s Rowにおいて意図していない場所にソンブラが到達できたバグを修正
  • キャプチャー・ザ・フラッグ版のLijiang Towerにおいて意図していない領域にプレイヤーが到達できたバグを修正
  • Oasisにおいて意図していない場所にシンメトラのタレットを隠すことができていたバグを修正

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